吐きそう
今 おなかの中にあるものを言葉にしていくと、きっと非難される内容に
なるだろうと察しがつく。でも自分のおなかの中に溜めておくのがヤだって時も
あるでしょ。そんな感じなので今日のところはお許しを。

1日の朝刊の1面に、新潟での車の中から救出された子どもの記事と、
イラクで殺害された青年の記事が並んで掲載されていた。

みなさんも同様の記事を目にしたことだろうけど、紙面を作る新聞社の人間も
ここぞとばかりに対比すべく見せるような構成にしたんだろうなと感じた。
その思惑通りに僕は実に奇妙な違和感と現実を目の当たりにして何とも目覚めの
悪い11月最初の朝になったわけだ。

自殺志願者というべき偉大なるバカのために国のお金が無駄に使われる。
自分の目で戦争地域の実情を見たいと思っている若者はまだまだいると思う。
その甘さのために多くの人に迷惑をかけ、人が派遣され、お金が無くなる。
その一方で、家族が引き裂かれてしまう自然災害の犠牲者が物資不足のために
今もなおツライ生活を強いられ、それはまだこの先続き、厳しい季節がやってくる。

国が「行くな!」って退避勧告してる国に自分から入ってしまったのだから
結果、惨劇となってしまったとは言え自業自得というよりほかないんだと思う。
イラク復興支援のために自衛隊員を送り出した家族の涙をどう見ていたんだろう。

とは言うものの、この元凶を作り出したのは、今選挙が行われているブッシュが
自国と自身の立場を確固たるものにするべく起こした戦争なんだよな。

ブッシュの負けず嫌いは、民主主義を悪用してしまってるんだと思うな。

これは単なる僕の空想だけど、
そもそも、9.11の事件はブッシュが事前にそれを知っていて黙認したに違いない。
それは、ゴア候補との灰色な部分を残したまま大統領に就任したイメージの払拭、
さらにそれを利用して自分の指導力をアピールするというシナリオを作るために。

映画「華氏911」でもおなじみの飛行機が突っこんだ時の連絡を小学校で受けた
ブッシュのあの表情は、どうしよう、どう対処しよう!というよりは、
ホントに計画通りやっちゃったよ、もう後戻りできないんだろうなぁ~と
多少の良心の呵責を感じてた時だったに違いないと思う。そして、計画通りに
事が運んだことを受けて初めて動き出したというようには見えないだろうか。

ビンラディンとはまったく繋がりがない関係でないことも追い風となり、その利用は、
石油というエネルギーを牛耳ることを見越してアフガニスタンに派兵する。
ただし、ビンラディンとは話がついている。

ブッシュ:「君を捕まえるという名目だが君を絶対に捕まえないし安全は約束するよ」
ラディン:「それなら一時隠れてるから中東を牛耳ったら分け前はたのんだぞ」

これによりアメリカはアフガニスタンに派兵して自分のものにしたワケだ。
そして今度狙うはイラク。ここを手に入れたら、その先にあるのはイランだ。
アフガニスタンに入るのもイランを包囲することを想定していたんだと思う。

イランを手に入れたら、地中海~アラビア海という海上ルートにも好都合になるしね。
http://homepage2.nifty.com/cns/middleeast/map.htm

エネルギーを手に入れることは世界経済を手に入れることになるわけだから
文字通り世界を手にすることになるんだよね。
世界で1番!というのが大好きなアメリカ人には最高のシナリオなんだと思うんだ。

ただし、このシナリオを書いてるのは一部のアメリカ人。
アメリカ人のほとんどが世間知らずな田舎者だということを忘れちゃいけない。

アメリカ人に世界地図を書かせてみぃ。 アメリカ大陸しか描けないってばよ。
なんせ世界の中心なんだから。

フランスに代表される イラクへの派兵拒否。
これは、アメリカ、イギリスがエネルギーにこだわってることに対して、もっと身近な
ヨーロッパの隣りでの出来事という認識が強いからなんだと思う。


エネルギーを求めて浪費する民主主義は敵を必要とするんだよね。
地球を汚すのを早めているのも民主主義。

決して民主主義のすべてが悪いと言っているわけじゃないんだけど、その使い方が
どうも違う方向に行ってしまってるように感じてならないんだなあ。

だから、国のお金の使われ方も変になってきてるんじゃないのかなと。

TVで、ホームヘルパーがお年寄りの財布からお金を盗むってのもやってたでしょ。
ホント それって どういうこと?

あいのりで、アフリカの難民への募金を募っているけど、
もしもその番組を観てたとしたら盗っ人ホームヘルパーはどう思ったんだろうか。
何もできないとしても、人への気持ちは忘れちゃダメだよね。
http://www.fujitv.co.jp/ainori/bokin/top.html


この日記から しばらくしたら 新しいアメリカの大統領が決まるんだよなぁ。
ここで散々ブッシュ批判をしてきたけど、大統領はブッシュだろうな。

今 走り始めてしまった列車から反対に走る列車へ 飛び移る方が危険だし、
なかなかそんな勇気が持てるものじゃないしね。

悔しいけどブッシュは動かし方が上手いよ。
ここ1発ってときには、また ビンラディンを登場させたでしょ。
あれなんて友情出演っていうテロップが流れても不思議じゃないと思ったもん(笑)


何が言いたいワケでもないんだけど、ちょっと吐き出したくなっただけでした。
[PR]
by auryns | 2004-11-03 02:15
<< 強い成功願望の裏にある恐れ カナダからの手紙 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31