<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
義援金
各報道番組などで、台風・地震の被災地域への義援金の呼びかけがされてますよね。
お金はいくらあっても困りませんもんね。
誰もが、国費の不正支出や無駄遣いなどの約430億円を回したいと思ったでしょ。
でも本当に被災者たちは、いま何をいちばん望んでいるんでしょう?望んでいるのですか?
昨日と変わらない生活をしている自分にとっては報道番組を観ていてもわかりません。
[PR]
by auryns | 2004-11-10 01:08
あいのり募金
先週、私も千円を募金(振込み)したんだけど、あいのり募金の金額が先週でいきなり増えてる。
あいのり募金のホームページで募金状況を確認したら、たしかにいきなり増えている。
番組の内容もたしかにそういう感じだったかも。 TVの影響力ってのはスゴイね。

募金って中間で抜かれるものだから、先が不透明な感じのものには募金しないんだけど、
100%手渡すと謳ってるから、それならってんで募金してみました。
さて、今度は献血にでも行ってきましょうかね(笑)

なんでそんなことすんのかって?  そりゃ いつか 返してもらうためにでしょー♪^^
[PR]
by auryns | 2004-11-09 00:51
カーオーディオマニア!?
車のウィンドウ全開で走ると気持ちのいい季節ですよね。
こんな時期によく出現するのが、ウィンドウのみならずボリュームまで全開にして
プロレス興行の宣伝カーも真っ青になってしまうほどの大音量で走るサウンドマニア君たち。
今日もそんな車を見ました。どんな神経(センス)してんだか 林家ペーのようなボディ(笑)
車種は、BEATっていう軽自動車なんだろうな。笑っちゃうほど響いてくる重低音。
隣りで並ぶだけであれほど響くってことは、その車はどんなことになってんでしょうね(笑)

ちょいと前にもそんな車に遭遇しました。
信号待ちをしていると後方から何やら聴こえてきたんでルームミラーで確認したら、
それはまさしくサウンドマニア君と思われる車でした。どんどん音が近づいてきて僕の車の
横に並びそうだったので、一体どんな曲をかけてんだか聴いてやろうと耳を傾けたら・・・、

♪ もう恋なんてしないなんて 言わないよ 絶対ぃ~

どっチラケ~(笑)  相当ウケました。 しばらく笑いが止まりませんでした。
こういう可愛いヤツもいるんだよねぇ。 しかし、そんなもん大音量で聴かすなよ(爆)
[PR]
by auryns | 2004-11-06 16:11
結局、男はお気楽なワケよ
僕が結婚してから考えるようになったことに「女性が子どもを産むとき」ってのがあって、
そして人それぞれのカタチがそこにあるんだろうなと言う漠然とした視点で眺めてます。
ただ男の立場から考えても、本気で腹をくくらないと産めるもんじゃないよなって感じます。
世間を眺めると、ブッサイクで性格の悪いあんな旦那の子どもをよく産めたな!って
フツーに感じてしまうこともありますし(笑) これはあくまで男の視点からですけどね。
若いカップルが恋愛ムードそのままに子どもを授かるケースと、自立した大人同士の夫婦の
ケースでは、後者の方が腹のくくり方がより重いものになるのは間違いないでしょうね。
腹をくくるというのは、自分の置かれている環境の中からそれなりに理由を選んで、そして
自分を納得させる材料にしていく作業も必要なんだろうなとも感じます。
そこまでして腹をくくった女性のココロを旦那というヤツ(僕を含め)は、理解するのに
時間がかかってしまう生き物なんですよね。実際、自分がお腹を痛めるワケじゃないし、
実感として子どもを持つということがイマイチうまく理解できないものなんです。
子どもを授かって、それを旦那が喜ぶ様というのは、奥さんをどれだけ愛しく感じているか
というバロメータにもなるのかもしれません。
赤ちゃんを産み落とした直後に旦那が涙でくちゃくちゃな顔をしてる場合でも、今生まれた
赤ちゃんに愛情を感じているというよりは、よく頑張った奥さんへの涙に違いありませんし。
男が赤ちゃんを自分の子どもだと自覚できるのは、その子どもが自分を慕ってくれるように
なってからじゃないかと思います。僕の場合はまさしくこのパターンでした。(笑)

赤ちゃんに対する感情のズレは、少なからずあるものだと思います。

ここまでの話は、五体満足な赤ちゃんを授かったときの場合です。もし仮に何らかの障害を
持って生まれてしまった場合、そこに夫婦の愛情の真価が問われることになるんでしょうね。
生まれた子どもへの責任と愛情は、必ずしも同じものじゃないしね。

夫婦がお互い愛情を持って子どもに接しられるようになるには努力も必要なんだと思う。
乗り越えていこうとする姿勢も必要なんだと思う。
だから、腹をくくった女性へは、それがどんなカタチであれ僕は応援したいと思っています。
[PR]
by auryns | 2004-11-06 00:30
結婚のカタチ
毎日ビデオに録って、寝る前に見てます。15分というのが丁度良い感じ。
来週には終ってしまうみたいなので少し残念に思ってます。

「結婚のカタチ」は、籍を入れていない事実婚夫婦の話です。
元カミさんは結婚する間際まで夫婦別姓にしたいって言い続けるような人だったので
その時のことなんかを思い出しながら楽しく観てるんですけど、
しあわせってのはホントにいろんなカタチがあるんだろうな~って最近しみじみと
感じるようになってきました。

「ジェネジャン」という番組を観たことはありますか?
棲み分けを必要とする人間同士が同じ土俵で話が合うはずがないのに、
延々水掛け論をぶつけ合ってる番組。ココロがすさむ。アホらしくなります、はい。

そこへいくと、「今夜は恋人気分~とっておき夫婦物語~」なんていいですよねぇ。
ココロにあったかいものが湧き上がってきます。
昨日の山本一力さんのご夫婦も良かったなぁ。奥さんが話して言葉に、
「しあわせが同じものじゃなくてもいい。しあわせだと感じ合えれば」といった内容に
ホロっときましたよぉ。

さてさて、今夜はまだまだドラマ三昧しなくっちゃ♪(笑)
[PR]
by auryns | 2004-11-04 20:47
明日から、ちゃんと仕事しよっと♪
代理店契約が決まって、10月から自分でやり始めてます。
9月まで僕の担当をしてくれてた人が転勤で東京本社に移動になったんだよねぇ。
仕事ができるタイプだったので当然っちゃ当然なんだけどね。
そんで新しい後任が、dondokodonの平畠みたいなタイプで、実に じれったい!
同じことを二度言わせるな!と、この1ヶ月の間に何万回思ったことか(笑)
独立するまでの期間を含めても、この仕事を始めてまだ日が浅いんだけど
コイツとの仕事は面白くねーと半ば仕事放棄みたいな態度をしちゃってたんだよね。
向こうからしても同じようなことを感じてたかもしれないね。生意気なヤツって(笑)
けど、気持ちを入替えて真面目にお仕事しようと思いました。なので、ガンバリます。

やっぱ昔人間なんで、よからぬことが起きるとそれは自分の生活態度のせいだと
どうしても思えてしまうんです。
モニターが壊れてしまったのも、きっとこの所為に違いないんです(泣) うぅ

今日は、親父が仕事のときによく使ってた腕時計の電池を替えてやろうと分解した。
ちゃんと元通りになるかは明日以降にならないとわからない!(爆)

夕方 キャベツの千切りをしてるときに、押さえてた左手の親指を爪の上から包丁が
イッちゃいました。ひどくはないんだけど久々にやらかして驚きました(苦笑)

それと、いきなり トラックバックというのをしてもらってたのにも驚いた。
今でも仕組みっちゅーか どう繋がってんだか イマイチ理解できてません(^▽^;)>゛

さてと、そろそろ寝なくちゃな。 ちゃんと目覚ましをかけましょっと♪^^
[PR]
by auryns | 2004-11-04 01:36
強い成功願望の裏にある恐れ
あなたは本当の自分が持っている暗い欲望や怠け心に直面するのが
非常に怖いのではないでしょうか。
行動はすべて明快で正しく、誰から見ても「成功している」自分で居続けることで、
何とかそこから目を背けようとしているのかもしれません。そのため いつも忙しく、
立ち止まって自分がしていることについてじっくり考えることがないのです。
結局あなたは、自分の周りの環境を自分の小さな望みを満たすためだけに
変えてしまっているのです。
もっとリラックスして自分の利益や立場を度外視したところから、物事を眺めてみると、
自分より劣っていると決めつけていたものから多くを学ぶことになるでしょう。

---------- ↑ これは、心理テストの結果です ----------

2年半ほど前に、「光の旅人」という映画があったのですが、
その公式サイトにあった心理テストの結果を今でも持ってるんです。
その時の自分には、グサリと来るものがあったからなんですけどね(^▽^;)>゛

公式サイトの“GUIDE FOR K-PAX”という中に心理テストがありますので、
興味のある方は是非やってみてください。
[PR]
by auryns | 2004-11-03 15:32
吐きそう
今 おなかの中にあるものを言葉にしていくと、きっと非難される内容に
なるだろうと察しがつく。でも自分のおなかの中に溜めておくのがヤだって時も
あるでしょ。そんな感じなので今日のところはお許しを。

1日の朝刊の1面に、新潟での車の中から救出された子どもの記事と、
イラクで殺害された青年の記事が並んで掲載されていた。

みなさんも同様の記事を目にしたことだろうけど、紙面を作る新聞社の人間も
ここぞとばかりに対比すべく見せるような構成にしたんだろうなと感じた。
その思惑通りに僕は実に奇妙な違和感と現実を目の当たりにして何とも目覚めの
悪い11月最初の朝になったわけだ。

自殺志願者というべき偉大なるバカのために国のお金が無駄に使われる。
自分の目で戦争地域の実情を見たいと思っている若者はまだまだいると思う。
その甘さのために多くの人に迷惑をかけ、人が派遣され、お金が無くなる。
その一方で、家族が引き裂かれてしまう自然災害の犠牲者が物資不足のために
今もなおツライ生活を強いられ、それはまだこの先続き、厳しい季節がやってくる。

国が「行くな!」って退避勧告してる国に自分から入ってしまったのだから
結果、惨劇となってしまったとは言え自業自得というよりほかないんだと思う。
イラク復興支援のために自衛隊員を送り出した家族の涙をどう見ていたんだろう。

とは言うものの、この元凶を作り出したのは、今選挙が行われているブッシュが
自国と自身の立場を確固たるものにするべく起こした戦争なんだよな。

ブッシュの負けず嫌いは、民主主義を悪用してしまってるんだと思うな。

これは単なる僕の空想だけど、
そもそも、9.11の事件はブッシュが事前にそれを知っていて黙認したに違いない。
それは、ゴア候補との灰色な部分を残したまま大統領に就任したイメージの払拭、
さらにそれを利用して自分の指導力をアピールするというシナリオを作るために。

映画「華氏911」でもおなじみの飛行機が突っこんだ時の連絡を小学校で受けた
ブッシュのあの表情は、どうしよう、どう対処しよう!というよりは、
ホントに計画通りやっちゃったよ、もう後戻りできないんだろうなぁ~と
多少の良心の呵責を感じてた時だったに違いないと思う。そして、計画通りに
事が運んだことを受けて初めて動き出したというようには見えないだろうか。

ビンラディンとはまったく繋がりがない関係でないことも追い風となり、その利用は、
石油というエネルギーを牛耳ることを見越してアフガニスタンに派兵する。
ただし、ビンラディンとは話がついている。

ブッシュ:「君を捕まえるという名目だが君を絶対に捕まえないし安全は約束するよ」
ラディン:「それなら一時隠れてるから中東を牛耳ったら分け前はたのんだぞ」

これによりアメリカはアフガニスタンに派兵して自分のものにしたワケだ。
そして今度狙うはイラク。ここを手に入れたら、その先にあるのはイランだ。
アフガニスタンに入るのもイランを包囲することを想定していたんだと思う。

イランを手に入れたら、地中海~アラビア海という海上ルートにも好都合になるしね。
http://homepage2.nifty.com/cns/middleeast/map.htm

エネルギーを手に入れることは世界経済を手に入れることになるわけだから
文字通り世界を手にすることになるんだよね。
世界で1番!というのが大好きなアメリカ人には最高のシナリオなんだと思うんだ。

ただし、このシナリオを書いてるのは一部のアメリカ人。
アメリカ人のほとんどが世間知らずな田舎者だということを忘れちゃいけない。

アメリカ人に世界地図を書かせてみぃ。 アメリカ大陸しか描けないってばよ。
なんせ世界の中心なんだから。

フランスに代表される イラクへの派兵拒否。
これは、アメリカ、イギリスがエネルギーにこだわってることに対して、もっと身近な
ヨーロッパの隣りでの出来事という認識が強いからなんだと思う。


エネルギーを求めて浪費する民主主義は敵を必要とするんだよね。
地球を汚すのを早めているのも民主主義。

決して民主主義のすべてが悪いと言っているわけじゃないんだけど、その使い方が
どうも違う方向に行ってしまってるように感じてならないんだなあ。

だから、国のお金の使われ方も変になってきてるんじゃないのかなと。

TVで、ホームヘルパーがお年寄りの財布からお金を盗むってのもやってたでしょ。
ホント それって どういうこと?

あいのりで、アフリカの難民への募金を募っているけど、
もしもその番組を観てたとしたら盗っ人ホームヘルパーはどう思ったんだろうか。
何もできないとしても、人への気持ちは忘れちゃダメだよね。
http://www.fujitv.co.jp/ainori/bokin/top.html


この日記から しばらくしたら 新しいアメリカの大統領が決まるんだよなぁ。
ここで散々ブッシュ批判をしてきたけど、大統領はブッシュだろうな。

今 走り始めてしまった列車から反対に走る列車へ 飛び移る方が危険だし、
なかなかそんな勇気が持てるものじゃないしね。

悔しいけどブッシュは動かし方が上手いよ。
ここ1発ってときには、また ビンラディンを登場させたでしょ。
あれなんて友情出演っていうテロップが流れても不思議じゃないと思ったもん(笑)


何が言いたいワケでもないんだけど、ちょっと吐き出したくなっただけでした。
[PR]
by auryns | 2004-11-03 02:15
カナダからの手紙
忘れた頃に、カナダからメールが届いた。
この前 僕がメールを出したのは いつだっけかな。
彼女からのメールを見つけると頭の中に、『カナダからの手紙』のイントロが
流れ始めるんだけど、いつも歌いだそうとすると、なぜかヒロシ&キーボーの
『3年目の浮気』になっちゃうんだよなぁ(笑)

彼女がカナダに行く前に食事をする約束をしてたんだけど、
結局 時間が合わず それっきり。
時間が合わなかっただけ!という理由をそのまま鵜呑みにしてます(泣)

メールの中には、ハロウィンを迎える前の楽しい1コマが書かれてました。
それと、世間のうわさや中傷という雑音を耳にしなくてすむ今の環境を
気に入っているから日本には戻る気になれないとも。

まだ何かを探しているという彼女。
僕は何かを見つけることができてるんだろうか。

とにかく 今度 顔を見たら絶対に食事に連れてっちゃうからねー!
あるのかな、、、 今度が。(;_;)
[PR]
by auryns | 2004-11-02 00:03
もう暑いし、なんなんだよオマエはよお(20代と思しき君へ)
b0041213_2022688.jpg今日の名古屋は、ご覧のような入道雲が出るような陽気。
まだまだ 日中は、ホントに暑いっす。
車を運転してる間は、半袖で十分なくらいだもん。
b0041213_2023977.jpgなのに、なんなんだよ オマエ♂は よお(笑)

小さなATMに並んだオレも悪いけど、
長蛇の列で待ってる間 ずーと その足のまんまだし、
真後ろにいるオレまで 足の感覚が変になるだろ~。
おかげで、ジャガジャガジャガジャ~ん!って
アンガールズみたいな微妙なズレに悩まされたぞ!w

ええぃ 暑い!  なのに オマエ♂は なんだよお
こんなに暑いのに よく フリースを着てられるなあ!(笑)
[PR]
by auryns | 2004-11-01 20:23


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30