<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
静か...
出足不調という万博の様子を伝えるニュースに、なぜ?
25日金曜日の万博初日の名古屋市内は車の量も少なく静まりかえってたから
ひょっとして みんなして万博にでも行ったのか!?って思ってたくらいなのに。w
昨日も街は静かだったな。

b0041213_1142369.jpg万博で人気なのが、「冷凍マンモス」らしいですね。

ワシントン条約で象牙の輸入が禁止されて、かれこれ20年以上になるのかな?

その昔、このままじゃ象牙の印鑑がなくなるってことで、密漁による象牙じゃヤバイんで、その代わりにマンモスの牙をソ連(当時)から輸入してた会社があったんだよね。w 今でも象牙の印鑑が売られてるのって不思議でしょ。

あなたの印鑑 マンモスかもよ♪

マンモスの牙だと象牙に比べると使える部分が少ないって話だったけど、ソ連が崩壊してからもマンモスの牙って輸入してるのかな?w

しかし、今日も静かな日だな。 みんな 郊外へ行楽にでも行ってるのかな?

僕の周りで聞くのは、会社から強制的に買わされた万博チケットで、おじいちゃん おばあちゃんが
春休みの孫を連れてく話。 なので、同世代からの情報はまだ耳にしていません。

僕を筆頭に、名古屋人はセコイ(経済観念がしっかりしている)から、実より高いと思われるものは、
敬遠されがちなんですよね。 だから、リニアモーターカーだけ乗って帰ってくる人なんかも相当数
いるんじゃないでしょうか。
ここで注意しなければならないのは、終点の万博会場まで乗ってしまうと、到着したホームからは
出口へ向かう一方通行になってしまうため、反対側ホームへ渡れないということらしいです。
もし 折り返しを試される方がいらっしゃるなら、1つ手前の駅で降りる必要があるとのことです♪w
[PR]
by auryns | 2005-03-27 11:43
ポケモン ザ パーク 2005
「 レーシング・ストライプス 」 を、明日 観たいというキミからの電話。
商談中でさえも、キミからの電話なら留守電に切り替わる前に出る。
出てから、「 あとで掛け直す 」 と伝える。 留守電なんかにまかせはしない。

今日 予定していた仕事を午前中に出来る限りこなして、やり残しは捨てた。
待ち合わせ時間の前にチケットを買っておこうとその足で映画館へ直行して上映時間を
確認すると、いちばん早いものでも 15:50 だった。 かなり時間が余ることになる。

キミをピックアップして、映画までの中途半端な時間をつぶすのに さて どうしたものか?
ウロウロ 車を走らせてるうちに、日本国際博覧会ささしまサテライト会場の看板が目に入り
そこで時間の調整をすることにした。

キミは目を白黒させて 驚いてたね。 「 ここが ポケパークか!」 って (笑)

b0041213_2311589.jpg僕の驚きは、ポケパークより駐車場に駐車してある
車のナンバー。 きっとオデコに 『 親バカです 』 って
書いてあるに違いない。 関西・関東・四国・北陸など
遠方からの車でギッシリ。 僕は運よく駐車場に入る
ことができたけど、ほとんどは近隣の駐車場へ回ら
されるほど満車状態が続いていたらしいことからも
ここに駐車できた遠方からの親の意気込みってのを
伺い知ることができるってもんです。(笑)
それにしても、ポケモンの人気ってスゴイんですね。
アトラクションの200分待ちってのを見て倒れそうに
なりましたよ。ここの攻略としては、数人の子ども達
でグループ化させ、1つのアトラクションへ送り込み
親たちは別のアトラクションで順番待ちで並んでおく
ってことしかないだろうな。(笑) こうなったら徹底的
に親バカぶりを発揮するしかなさそうですよ。中には
並ぶのに我慢しきれず子どもに八つ当たりする親も
いましたけど、すごく見苦しい光景でした。(悲)
「 レーシング・ストライプス 」 は、てっきり みにくいアヒルの子 みたいな話なんだろうなと勝手に想像
してたんだけど、不覚にも何度も泣かされちゃうようなシーンがあって なかなか楽しめました。
みにくいアヒルは、やっぱり みにくいままなんだけど、それを努力で克服していこうとする姿勢には
素直に応援したくなってしまいました。 僕のキミも、握り拳を作っていましたよね♪^^
[PR]
by auryns | 2005-03-20 23:45
こんなもんだな
かれこれ7年愛用してきたデジカメが半年程前から調子が悪くなってきて、
今年に入ってからは、シャッターに指をかけるとスイッチが切れてしまう症状が出て、
最近では、スイッチを入れてしばらくすると切れてしまうようにまでなってしまってた。

だから、そろそろ買い替えなきゃいけないなと思ってはいたものの、実際 買うとなると
どうしようか あれこれ迷ってたんだよね。
候補としては、今のケータイを高性能なカメラ機能が付いたものに機種変更して、
デジカメは奮発して一眼を買おうかな♪ な~んて考えたりしてました。

なのに、「決算処分」につられて家電量販店にフラリと立ち寄ったら、
とりあえず どんなものでもいいからデジカメが欲しくなっちゃったんだ。
デジカメの前にケータイを見たんだけど、気にいるモノがなかった ってのもあるけど。

店頭に並んでたデジカメについて しっかり勉強してきて、帰宅してからネットで買いました♪
多少でも安く買おうと思って。 セコイです、はい。(^▽^;)>゛

購入のボタンをクリックしたら、がぜん強気になり 調子の悪かったデジカメを分解。
電気の接触不良だけなら直るかもしれないな、と淡い期待をして。。。

b0041213_081616.jpg












分解したら、折れたパーツが中から出てきました。 どうやら これが原因だったようです。
その箇所を直して、配線や電池回りの掃除をしてやったら、なんと直っちゃったよ♪ (^▽^;)>゛
Auryn's website の Photo は全部 こいつで撮ったものだし愛着あるから良かったよ。

けど、 うれしいやら かなしいやら。。。    ま 世の中 こんなもんなんだよな。

ネットで買ったからこそだし、キャンセルすることなく買わせてもらいましょーかね。
しかし、間違えたな。 ツバだけ付けといて 分解するんだったよ。
ええ、往生際も悪いっす。(笑)
[PR]
by auryns | 2005-03-18 23:58
ピヨ ピヨ
今日は日差しも柔らかくて過ごしやすい日でしたよね。

あれは保育園児だったんだろうな 先生に引率されて ゾロ ゾロ ピヨ ピヨ ♪♪♪
集団でいるおチビちゃん達って また違った可愛さがあるんだよね。
いろんなのがいるし。w

午前中 車で移動してる間だけでも 3つのピヨピヨ集団を見かけました。
黄色の帽子の集団。 ブルーの帽子、ピンクの帽子。 どれも可愛い。。。
お散歩日和っていうのがいいのかも。

今年もまだ花粉症にはかかってないみたいで、春の匂いを存分に楽しめました。

帰宅すると、テーブルのうえに つくしが山盛り♪^^
[PR]
by auryns | 2005-03-16 21:15
トヨタ産業技術記念館
b0041213_17575154.jpgセントレアからニューヨークへ視察(遊び)に行った友達が帰ってきたので、みやげ話&視察の感想を聞くためにランチしたのが左。

トヨタコレクション展というのが先週から始まってて、9月まで開催らしいけどココは無料駐車場があって気楽に来れるところなんだ。
名古屋駅からタクシーで 1メーターってところかな。ここはレストランやカフェの利用だけでもOKだから車で移動のとき名古屋駅周辺でのんびりしたくなったときには最適かも。いつも使ってます♪^^

元は豊田自動織機というトヨタ自動車の前身の工場があったんだけど今ではこうして使ってるわけ。
すぐそばには、陶磁器のノリタケの会社もあります。
http://www.tcmit.org/

最近の名古屋は、やっぱり万博景気なんだろうなぁ。 いきなり あちこちでイベントやアミューズメント施設が動き出して、それらをチェックしようと思うだけでも目が回っちゃうよぉ。

昔はさ、名古屋を案内するにしても、名古屋城と地下街くらいしか連れて行くところがなかったけど、
それを思うと、少しは 名古屋発祥や名古屋名物が増えたかもしれないな。
あと この地方出身のスポーツ選手も世界で頑張ってたりしてますよね。 これもご当地自慢!?w

みんな 名古屋のこと 暑い暑い 言わんと 遊びに来たってーねっ♪
[PR]
by auryns | 2005-03-15 18:46
「 寒椿 」 に発見!
昨日の深夜 名古屋テレビで映画 「 寒椿 」 を観ました。
新聞テレビ欄を見て、『 これって南野陽子が脱いだ映画じゃなかったっけ!?』 と思って。

高知の陽暉楼を舞台にした任侠ものなんですけど、映画の冒頭に出てきた街並みをみて
あれっ ここって・・・。 ( とても好きな感じの街並みだったんです。)
そして、また出てきた街並みの風景に、、、 やっぱりここって近江八幡じゃないのかな~って。
もう南野陽子のヌードより、そっちの風景のほうが気になって気になって。w
というのも、僕が今 ことさら好きな街がこの近江八幡なんです。
昨日 ここで書いた白州さん繋がりって感じで、深夜ひとりで ほくそえんでました。(^▽^;)>゛

TV だからエンドロールが流れるかどうか わからなかったけど最後まで楽しみにしてたら
やっぱり 協力 近江八幡市と出てきました♪ 我ながら 「さすが」 と悦に入ってしまった。w

初夏の近江八幡なんて もう最高っすよ。 こじんまりとした素朴な小京都な風情ある街並みや
緑の鮮やかな田園風景や、水郷めぐり、メンタームの近江兄弟社とか、丁字麩などなど。
大人がゆったりとした時間を過ごすのにおすすめです。 なにより人が少ないのがいい。w
あー 行きたくなってきた。 そいじゃ 今日は、近江八幡の1枚を♪

b0041213_2319921.jpg
[PR]
by auryns | 2005-03-11 23:21
『 白州正子とその世界 』 展
美しきに遊び 美しきに生きた 白州正子さんの展示会に行ってきました。
JR名古屋高島屋で今日から21日まで。 ( 東京では、7月に日本橋高島屋で開催 )
1階には、夫の次郎氏のイギリス留学時代の愛車も展示されていました。

b0041213_2073938.jpg












出口を出てくるころには、穏やかで優しい気持ちになってしまいます。
骨董や、そこに綴られている言葉、抜群なセンス、調和、考え方など、どれを取っても
魅了されるばかり。 会場に一歩入るや、その中は時間の流れがもう違うわけ。
日本人でよかった♪って思った。

入場者は、きっと若かりし日に 白州さんに夢中になったんだろうと思われる年配者が
ほとんどでしたけど、みなさん熱心に見ては ため息をこぼしていました。w

会場内では、30分の短縮版で 「 かくれ里 」 のビデオも上映されていました。
僕が夢みている秘密基地は正しくこれだ!って思ってしまった。(^▽^;)>゛
だって、僕が好きな風景や地域のことが てんこ盛りに登場してくるんだもん。

信楽に行った人ならお分かりでしょうけど、あの町の「タヌキ」の数にはホント笑えますよね。
何千と店先に並んでるタヌキ。 小さいモノからジャンボマックス級(古っ)まで。w
僕の信楽といったらこんな程度なんですけど、今度行ったときにはもう少しマシなところを
見て周りたいと思った。

このブログで、甲賀界隈から近江までの僕の撮った写真なんかも載せてみよっかな。。。
な~んても思ってしまった。 お調子モンです、はい♪

もう凹んでた自分はどこへやらです。 人生 モノの見方や感じ方・考え方で変わるのね。
なので僕も、、、 変わるわよ ハニー フラーッシュ♪
[PR]
by auryns | 2005-03-10 20:56
ダラダラから少し這い出る
今日は天気が良くて吹き抜ける風が気持ち良かったー♪
気分が良いから買い物したら元気になった。(笑)
春らしいシャツ3枚と自作PCのメモリを256M増設。
これで気分一新だ。(^▽^;)>゛
[PR]
by auryns | 2005-03-09 19:33
ダラダラで凹む
どうもまた現実逃避な自分のダメなところが春の陽気と共に顔を出し始めてきたらしい。
もうダラダラで何もやりたくなくなる。 頭の中じゃ わかってるんだけど、どうしてもダメ。

競争とかいうのがとにかく苦手で、その中にぶち込まれるのが物凄く怖いんだ。
競争の意味がわかんないし。 自分はすごく脆くて弱い人間だってことは十分承知してる。
弱いから逃げたいんだろ!と言われると、素直にうなずく。 強くならなくてもいいし。。。

子どもの頃、がんばって取った良い成績の答案用紙を自慢気に母親に見せると、
「 良い点が取れたのも毎日お母さんが仏壇にお祈りをしてるから 」 だと言われた。
点の悪い時は、「よその子はお父さんやお母さんに教えてもらいながらでも勉強してるのに
オマエはそんなことさえしようとしない」と教える気持ちもないくせに こうして罵られる。
口から出る言葉は、「よその子はみんな良い子なのにどうしてオマエはそうなんだ」

勉強する意味がわかんなかったよ。 テストなんて大キライだった。 できるなら毎回
その場から逃げ出したかった。 だって、良い点でも悪い点でも罵られるんだから。

あとよく言われた言葉は、「悔しかったら見返してみろ」
悔しいなんて思えなかった。 悲しかった。 そう言われるたびに悲しかった。

中学に入ると、テストの順位が成績として残るでしょ。 オレにとっては まさに地獄。
もちろんテストはエスケープ。 テスト勉強なんてしなかったなぁ。 試験週間になると、
バカ友達と一緒に勉強するという口実で深夜の街を徘徊したり、クラスメイトが勉強してるか
みんなの家の前まで行って明かりが点いてるか見て回ったり、さもなきゃカンニング用の
仕掛けをあれこれ作ったり。 こんなことをしてるのは楽しかったけど、家で寝てるか、
テストを受けてもやっぱり寝ちゃってるんだよね。

進学にチカラを入れるような中学じゃなかったから進学への補修授業が始まったのは
中学3年の夏から。 その前に成績順に補修のクラス編成をするためのテストがあった。
あのときは自分の進路をこのテストで決められてしまうような感じがして、それがイヤで
珍しく勉強したんだ。 生徒数が360人で 8クラス。 結果、上から2クラス目に入った。
補修のクラスで顔を合わせるヤツがみんなして、オレが何でこのクラス?と不思議がった。
ほとんどのヤツはオレを頭の中も筋肉君だと思ってたらしい。そう思われても仕方ないけど。

クソ面白くない補修時間の終わりにその日受けた授業の小テストをするのがお約束で、
補修3日目、この小テストに嫌気がして隣りに座ってた友達に小声で話し掛けたのを
壇上で監視をしていた体育教師に見つかった。 その教師は近づいてきてオレの胸ぐらを
掴み、「オマエがこのクラスにいるのはおかしいと思ったらやっぱりカンニングだったか」と
クラス中の空気がどよめくようなことを言いやがった。 根も葉もないことに抗議したけど、
次の日から補修を受けることはなかった。 試験なんてやっぱりアホくさいと思った。

いつの頃からか 誰かの手の中で競わされることへの嫌悪感が自分の中に根付いてた。
それは社会に出てからでも変わることがないまま今に至ってる。
大きな枠組みの社会から逃げることはできないとしても、せめてもの抵抗がしたかった。
んー 抵抗っていうんじゃないな。 弱い自分だからこそなんだろうけど、企業の中で
頑張り抜く自信なんてまったくなかったから会社員として働くことができなかった。
毎日顔を合わせる同僚と成績で張り合うなんてゴメンだし、そんなことはオレにはできない。
それに、もし会社が倒産したら投げ出されてしまうような立場も怖くてたまらなかった。
仮に会社内でなんとか頑張れたとしても、あの会社に追いつけ追い越せなんて・・・。

おととい、NHKで 上海でのコンビニ戦争の番組が放映されてたけど、あれを民主主義と
いうんでしょうか。 売残ったお弁当を廃棄するシーンに気分が悪くなったよ。

競争って苦手。 無駄を利益でカバーできれば、それは正解だとする論理も大キライ。

毎日の勝つか負けるか なんてものは一生を左右するようなことではないけど、その毎日の
積み重ねが、あるとき気づくと大きな不調和を自分の中にもたらしてるように感じるんだ。

社会で生きてる人 みんな すごいと思う。
やっぱりみんな努力してるんだろうけど、オレはみんなに到底およばないや。

毎日 毎日 社会とダメな自分にさいなまれて たまに こうして壊れかける。

なんとか少しでも早く自給自足ができる秘密基地の建設予算を貯めて脱出したいよ。
井戸水に、ソーラーパネル、風力発電、ホームシアターに、暖炉。
鉄腕ダッシュのダッシュ村でもいいな。 自然に手を合わせて感謝できる生活がしたいな♪
[PR]
by auryns | 2005-03-08 13:35
どこまでがホントのことなのやら
アメリカ、またやらかしましたね。 そして、またしても きな臭い感じの事件だし。
ありゃホントは最初っから 全員 撃ち殺すつもりじゃなかったのかね。
そんで、それを武装勢力のせいにして、攻撃をしかけるというストーリーで。
しかしそこに誤算が生じたのは、任務に徹し切れなかった兵士の裏切りがあり、
結果、止む無く今回のような見解を示すほかなかったと。。。  な~んてね。

こんなふうに考えてしまうのも、温暖化防止の京都議定書に批准しないことにも
見て取れるように、自国の正義が世界の正義と思ってるようなアメリカだから。

その国の十八番のM&Aを、その精神と共に学んじゃったのかぃ? Livedoorさん。
法の弱いところを突いたのは見事だけど、そのあとが見苦しく感じるのはオレだけか。
どう取り繕ったところで、「金儲けです」って思いっきりオデコに書いてあるんだから
その正当性を胸張って言うほうがよっぽど恰好良く見えると思うんだけどな。
今まではカネ頼りで処世術を身に付ける必要さえなかった環境だったんだろうな。
自分の意思を押し通すところにそんなのを強く感じるから。 またそこが彼の人気を
二分してるところだとも言えるけどね。

彼から受けるオレの印象は、腰を据えて真正面からぶつかっていくというより、
うまく立ち回って美味しいところだけをかっさらっていくタイプに思えるんだな。
「だってそのほうが賢い方法でしょ」という彼の声が聞こえてきそうに感じません?

取ろうが、取るまいが、どちらでも構わないけど、
しかし、彼の「放送とインターネットの融合」という話に、カネ勘定は出来ても
将来のビジョンなんてカケラもないなと思ったとき、アメリカの匂いを感じたよ。

もののけ姫のアシタカのように生きたいと思う今日この頃です♪
[PR]
by auryns | 2005-03-07 20:36