通行止め
b0041213_19351125.jpg
「運悪く」 あともう少しというところで引っかかってしまいました。 > 高速事故、通行止め

写真の、右が東京方面、左が名古屋方面なんですけど、
名古屋方面へ入る手前で、ご覧のとおりです。

あるある探検隊 あるある探検隊 あるある探検たいっ!

という感じで通せんぼです。信じられませんでしたよ。(泣)
[PR]
# by auryns | 2004-11-01 19:36
Mt.Fuji
b0041213_1038275.jpg

久々の上京で、これまた久々に富士山を見ることができました。
いつも移動は夜中だったしね。やっぱりキレイだよねぇ富士山って♪
[PR]
# by auryns | 2004-10-30 01:39
深夜 1時55分
近所に小学校があるんだけどさ、、、  今 夜中だぜ よなかー
何をどう間違えてんだか 今さっき その小学校のチャイムが鳴ってやがんのお。
隣近所の家 驚いただろうな~。 しかし、笑っちゃうよね、こういうの(笑)

ん? ゲゲゲの鬼太郎タイム?? 運動会でもやってますのん!? んなバカな。
[PR]
# by auryns | 2004-10-29 02:01
タバコ
もう止めてから4年ぐらいかな。 それまでは、1日に1箱半~2箱だから、
ごく一般的な喫煙量だったけど、止めてみようかなってノリで自然と止めれた。

今日、それ以来 久々に1本吸ってみた。 意外とフツーに吸えるもんだった。

居間にいたら、
寝る前に1本吸ってた親父がそこにタバコを置いたままだったんで、
なんとなく吸ってみよっかな~という遊びのつもりで火を点けてみたワケ。

吸えるには吸えるけど、口ん中がタバコ臭せ~。もうヤニにやられまくった感じ。
こうした感触を覚えながら頭ん中で考えてたことは、
『タバコを吸わない女の子ってタバコを吸う彼とキスするのってヤじゃないのかな』
という素朴な疑問。

宇多田ヒカルの「 First love 」の歌詞みたいに、それに彼を感じるもんなのかな。

この歳になっても、女子の考えてることは、まったくわかりましぇ~ん!!!
[PR]
# by auryns | 2004-10-28 01:03
マニエル・ノワール
銅版画のメゾチントに代表される技法で、「黒の技法」という意味のフランス語。

ロッカー(ベルソー)という道具で、銅版に無数のキズをつけ、小さなささくれを作る。
そうしておいてから、明るくしたい部分をつぶし、あるいは、削り取っていくことで、
明暗の濃淡が極めて豊かな、そして深みと柔らかみのある漆黒の世界が出来上がる。

とても根気のいる作業であると同時に、細心の注意と配慮を怠ることができない技法。


以前、老練な写真館のご主人から聞いた話では、
その昔は、写真の修整技術を習得する一環でメゾチントの勉強もずいぶんしたそうだ。
だけど、その細かさに根負けしてしまうこともたびたびだったとか。
そんなことから、ズルをして、知り合いの歯科医に頼みこんで、あのキーンとやる
スクレイパーを使ったこともあったらしい。

また逆に、元歯科医のご老人に
削る勉強のためにメゾチントをやったことがあるという話を聞いたこともある。

昔の人は、一芸に秀でるために多くの努力をしてたものだと感心させられたものです。


焦点がボケてしまいそうですが、このブログの名前を変えた理由を言いたかったわけです。
マニエル・ノワールに向き合って行くような姿勢で、「黒と白」・「光と闇」の世界を、自らの
視点で言葉にしていく日があってもいいかな~ な~んちゃってね。
ここ、青いジャン!って言わないで~(泣) だって、映画も好きなんだもん(スクリーンです)

やっぱ ええカッコしたこと言おうと思っても、
ウルトラマンのカラータイマーや、則巻千兵衛さんの二枚目時間しか息が続かないや。


メゾチントに興味のある方は、長谷川潔、浜口陽三、という画家を検索してみてください♪
[PR]
# by auryns | 2004-10-27 13:55


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31